1人でおでかけ

いつもは3人で行きつけの美容院にいくんだけど、
今日はたまたま私だけ行くことになりました。
これはチャンスと思い、終わってから自由が丘へ行ってきました。
お目当ては『check&stripe』さん。
最近、自由が丘にもあることを知りました。
息子の園グッズに使うワッペンやタグが欲しいなぁと思って。
中に入ると素敵な生地がたくさん♪
ついつい欲しくなるけど、今日は我慢我慢。
名前シールやイニシャルタグとリバティーのカーズ柄の端切れがあったので
お買い上げしてきました。
紙袋不要なら商品をカットクロスに包んでくれるというのでお願いしました。
後で利用出来るし、ちょっとしたプレゼントみたいで可愛い♪

待っている旦那さんと息子に、はらドーナツをお土産に購入。
お家で美味しくいただきました。
c0157688_1781564.jpg

[PR]
# by miniyuki12 | 2013-02-11 16:56 | お気に入り

節分

鬼は外~♪福は内~♪

先月末に幼稚園のプレで節分用の鬼のお面を制作しました。
その日から、豆まきがしたくて仕方ない息子。
あと何回寝たら出来るよって言い聞かせていました。

3日の朝、待ってましたとばかりに起きてすぐお面をかぶり豆を手にする息子。
どんだけ楽しみにしてたんだろう(笑)
大きな声で豆まきを張り切っていました。
しかも、家にいる間はずっとお面かぶりっぱなし。
豆まきを満喫していました。

面白いことに、次の日は全くお面には触ろうとしませんでした・・・
c0157688_16555122.jpg

[PR]
# by miniyuki12 | 2013-02-03 16:45 | 子供

1日入園

午前中は息子の1日入園がありました。
旦那さんもお休みが取れたので家族で行く事が出来ました。
注文してあった制服の受け渡しと、文具類の受け取りもありました。
親と先生は入園に関しての説明があるため、1時間ちょっと子供と離れます。
別れるときに愚図るかなぁと思っていたけど、あっさりバイバイ。
ママと離れたくなくて泣く子も大勢いたけど、息子は心配いりませんでした。
迎えに行っても、椅子に座って足をプラプラさせながら普通にしていて、
頼もしく見えました♪
今日は離れていても私たちがいるって分かってるから平気だったのかな。
4月からのバス通園・・・ ドキドキだな。
お友達や先生と楽しく過ごしたようでテンション上がってました~

午後からは、ずっと行きたかった『ジブリ美術館』へ。
ウキウキしながら入口を入ると、ステンドグラスのジブリキャラクターがお出迎え。
とっても素敵です♪
建物の中は撮影禁止なのですが、素敵どころ満載で何度もカメラを構えたくなりました(笑)
展示物も触っていいとのことで、息子は大喜び。
極めつけは『ネコバス』。
屋根に乗ったり、中に乗って寝転んだり、すごく楽しそうでした。
この時は子供になりたいって思ってしまった・・・
短編アニメーションは『やどさがし』を観ました。
最後声優さんの名前に、矢野顕子・タモリって書いてあってビックリ!
言われてみれば~ 
セリフと効果音を2人の声だけで表現していました。
なかなか面白かったです。
また訪れたい場所でした。。。
c0157688_16445671.jpg

[PR]
# by miniyuki12 | 2013-01-30 16:19 | 子供

真っ白

雪の後の今日はとっても寒い1日でした。
毎年 成人の日は悪天候が多いけど、やっぱり今年も・・・
ニュースで、大雪(吹雪?)の中振り袖姿の女の子たちを見たけど気の毒。

連休は実家の山梨に行って来ました。
両親に年始の挨拶と、学生時代の友人達と新年会をするためです。

新年会は大人12人・子供10人。
毎度のことながら、賑やかといったらありません(笑)
高校の友人たちだけど、中には小学校・中学校からの友達も。
みんな結婚して、子供にも恵まれました。
1人は栃木、1人は大阪で暮らしていますがこの為に集まりました。
それぞれの旦那さんも参加してくれるし、素敵なことです。
気心の知れた仲間とワイワイ盛り上がり、楽しい時間を過ごしてきました♪
1人都合が悪く参加出来なかった友達がいるので、来年は全員集合できるといいな。

今回は、中央道のトンネル事故もあったし雪が降るかもということで電車で行き来しました。
結果 正解!!
14日は朝起きると一面の雪景色。
息子は寒い中庭に出て、お椀に雪を盛ったり遊んでいました。
長靴も手袋もなかったからさせなかったけど、雪だるまを作ってあげれば良かったな。
きっと 大きな雪だるまが出来たはず・・・
c0157688_17442479.jpg
c0157688_1744482.jpg

午後の電車で帰宅しましたが、横浜も結構降ったので道はグシャグシャ。
タクシーに乗ろうにも行列なので小雨が降る中3人で歩きました。
息子はツルツル滑るのが面白かったようで、キャっきゃしてました。
何をしても楽しいんだろうな(^^)

[PR]
# by miniyuki12 | 2013-01-15 17:49 | 子供

息子と一緒に

今日は暖かい1日でした。
こんな日は外遊びと思ったけど家に居たいと息子に言われ、
私もその言葉に甘えて、のんびりすることにしました。

朝ごはんを食べてしばらくすると、足りなかったのかパンが食べたいという息子。
あげたいけどもう無いし・・・
そうだ、HMがあったはず!!
ホットケーキもいいけど、ドーナツにしよう。
小さい頃に母と作ったのを思い出し、急に食べたくなりました。

お手伝いが大好きな息子は大喜び。
卵と牛乳と粉を、一生懸命混ぜ混ぜ。
丸いドーナツにしようと思ったので、コロコロ丸めてごらんと教えます。
が・・・言った通りにはまだ出来ないのか生地が手にベッタリ。
なんとか丸め終わり、こんがりといい色に揚げて出来上がり~

息子も嬉しそうにほおばっていました♪

c0157688_221627.jpg

[PR]
# by miniyuki12 | 2013-01-08 22:19 | 手作りお菓子